FISPack3 武器紹介

 

人のHP

標準:118 (女性:115)
サングラス付き,soldier(ヘルメット除く):120
ヘルメット:125
※マップによってHPが変更されている場合があります

[No.] 武器名 使用弾薬

MOD製作者:
威力 最大-最低 ヘッドショット  
装弾数   弾速  
発射速度   移動速度  
コメント

 

  • ハンドガン
  • サブマシンガン
  • アサルトライフル/DMR
  • スナイパーライフル
  • ライトマシンガン/ショットガン/その他
  •  

     

    ハンドガン

    [03] M92F 9×19mm Parabellum

    MOD製作者:ka-navi様
    威力 41-29 ヘッドショット 2.0
    装弾数 15 弾速 15
    発射速度 5 移動速度 100%
    標準的なハンドガン

     

    [14] Glock17 9×19mm Parabellum

    MOD製作者:ka-navi様
    威力 40-28 ヘッドショット 2.0
    装弾数 17 弾速 15
    発射速度 5 移動速度 100%
    装弾数が少し多い

     

    [05] Colt Python .357 Magnum

    MOD製作者:ka-navi様
    威力 65-53 ヘッドショット 2.2
    装弾数 6 弾速 15
    発射速度 3 移動速度 100%
    マグナム弾を使用するため高威力だが装弾数が少ない

     

    [15] Cz75 9×19mm Parabellum

    MOD製作者:黒猫様
    威力 42-30 ヘッドショット 2.0
    装弾数 16 弾速 15
    発射速度 4 移動速度 100%
    標準より少しだけ性能が高い

     

    [16] Glock18C 9×19mm Parabellum

    MOD製作者:ka-navi様
    威力 40-28 ヘッドショット 2.0
    装弾数 19 弾速 15
    発射速度 3 移動速度 100%
    フルオート射撃が可能だが、反動の制御が難しく弾がばらける

     

    [27] Mk.23 .45 ACP

    MOD製作者:ka-navi様
    威力 51-36 ヘッドショット 2.2
    装弾数 12 弾速 13
    発射速度 5 移動速度 100%
    精度が良く威力が高めだが、装弾数は少なく弾速は遅い

     

    [17] Five-seveN FN 5.7×28mm

    MOD製作者:ka-navi様
    威力 40-30 ヘッドショット 1.9
    装弾数 20 弾速 17
    発射速度 5 移動速度 100%
    使用する弾薬は9mm弾に比べると小口径のため
    高い初速になり貫通力が高い
    威力はやや劣る分反動が小さい

     

    [21] G18+ ???

    MOD製作者:ka-navi様
    威力 37-24/46-33 ヘッドショット 1.3/1.7/1.5
    装弾数 33 弾速 14
    発射速度 2 移動速度 100%
    発射レートが毎分1000発と高いが、射程はかなり短く至近距離にしか届かない
    特定条件で射程や威力が強化される

     

    サブマシンガン

    [06] UZI 9×19mm Parabellum

    MOD製作者:rainy様
    威力 42-30 ヘッドショット 2.0
    装弾数 32 弾速 15
    発射速度 4 移動速度 94%
    命中精度は高くない標準的な短機関銃。

     

    [01] MP5KA4 9×19mm Parabellum

    MOD製作者:黒猫様
    威力 41-30 ヘッドショット 2.0
    装弾数 30 弾速 15
    発射速度 Burst:3/Semi:5 移動速度 95%
    MP5A4のコンパクトモデルで、3点バーストとセミオート射撃が行える

     

    [04] MAC-10 .45 ACP

    MOD製作者:ka-navi様
    威力 56-36 ヘッドショット 2.2
    装弾数 30 弾速 13
    発射速度 3 移動速度 95%
    .45 ACP弾を使用するモデル
    高威力で発射レートが高いが、反動が大きく集弾性はよくない

     

    [30] MAC-10 SD 9×19mm Parabellum

    MOD製作者:ka-navi様
    威力 40-30 ヘッドショット 2.0
    装弾数 32 弾速 15
    発射速度 3 移動速度 95%
    MAC-10の9mmモデル、サプレッサーを装着
    発射レートが高いが反動はやや大きい

     

    [28] MP5 9×19mm Parabellum

    MOD製作者:ka-navi様
    威力 43-31 ヘッドショット 2.0
    装弾数 30 弾速 15
    発射速度 4 移動速度 94%
    命中精度が高い

     

    [31] UMP45 .45 ACP

    MOD製作者:ka-navi様
    威力 52-37 ヘッドショット 2.2
    装弾数 25 弾速 13
    発射速度 5 移動速度 95%
    高威力で命中精度に優れているが
    弾速は遅く装弾数は少なめ

     

    [08] P90 FN 5.7×28mm

    MOD製作者:黒猫様
    威力 40-31 ヘッドショット 1.9
    装弾数 50 弾速 17
    発射速度 3 移動速度 94%
    Five-seveNと同じ弾薬を使用している
    装弾数が多いが、リロードには時間がかかる

     

    アサルトライフル, DMR

    [29] AK-74 5.45×39mm

    MOD製作者:ka-navi様
    威力 60-55 ヘッドショット 1.9
    装弾数 30 弾速 18
    発射速度 4 移動速度 90%
    標準的なアサルトライフル

     

    [09] M4A1 5.56×45mm NATO

    MOD製作者:ka-navi様
    威力 62-55 ヘッドショット 1.9
    装弾数 30 弾速 18
    発射速度 4 移動速度 92%
    M16A2のカービンモデルで扱いやすい

     

    [07] M16A4 5.56×45mm NATO

    MOD製作者:黒猫様
    威力 62-57 ヘッドショット 1.9
    装弾数 30 弾速 18
    発射速度 Burst:3/Semi:6 移動速度 90%
    3点バーストのアサルトライフル

     

    [10] AK-47 7.62×39mm

    MOD製作者:rainy様
    威力 65-61 ヘッドショット 2.4
    装弾数 30 弾速 17
    発射速度 4 移動速度 90%
    反動は大きいが高威力・高貫通力

     

    [11] AUG 5.56×45mm NATO

    MOD製作者:ka-navi様
    威力 62-57 ヘッドショット 1.9
    装弾数 30 弾速 18
    発射速度 5 移動速度 90%
    ブルパップ式で高い命中精度と集弾性を誇る

     

    [18] FAMAS (3) 5.56×45mm NATO

    MOD製作者:ka-navi様
    威力 60-53 ヘッドショット 1.9
    装弾数 25 弾速 18
    発射速度 Burst:2/Semi:6 移動速度 92%
    高発射レートの3点バースト射撃ができる

     

    [34] SCAR-L 5.56×45mm NATO

    MOD製作者:黒猫様
    威力 62-57 ヘッドショット 1.9
    装弾数 30 弾速 18
    発射速度 4 移動速度 90%
    命中精度が高く反動も小さい

     

    [33] HK416 5.56×45mm NATO

    MOD製作者:黒猫様
    威力 63-57 ヘッドショット 1.9
    装弾数 30 弾速 18
    発射速度 3 移動速度 90%
    総合性能が高水準のアサルトライフル

     

    [35] FAMAS 5.56×45mm NATO

    MOD製作者:ka-navi様
    威力 61-54 ヘッドショット 1.9
    装弾数 25 弾速 18
    発射速度 2 移動速度 92%
    毎分1000発の高発射レートのアサルトライフル

     

    [20] M14 rifle 7.62×51mm NATO

    MOD製作者:黒猫様
    威力 69-65 ヘッドショット 2.4
    装弾数 20 弾速 29
    発射速度 4 移動速度 88%
    威力・精度・弾速に優れているが、反動がとても大きい
    フルオート射撃が可能だがリコイル制御は困難

     

    スナイパーライフル

    [22] PSG1 7.62×51mm NATO

    MOD製作者:黒猫様
    威力 71-67 ヘッドショット 2.4
    装弾数 5 弾速 30
    発射速度 12 移動速度 80%
    オートマチックのスナイパーライフル

     

    [02] Model700 .30-06 Springfield

    MOD製作者:ka-navi様
    威力 78-75 ヘッドショット 3.0
    装弾数 4 弾速 58
    発射速度 48 移動速度 88%
    ボルトアクションのスナイパーライフル

     

    ライトマシンガン

    [12] M249 5.56×45mm NATO

    MOD製作者:ka-navi様
    威力 61-56 ヘッドショット 1.9
    装弾数 100 弾速 18
    発射速度 4 移動速度 80%
    装弾数が多いが移動が遅い

     

    ショットガン

    [19] M1 12-GUAGE

    MOD製作者:ka-navi様
    威力 [60-20]
    [40-14]×5
    ヘッドショット 1.7
    装弾数 7 弾速 15/14 3発ずつ
    発射速度 8 移動速度 92%
    同時に多数の弾丸を発射できるショットガン
    近距離では絶大な威力を誇る

     

    その他

    [13] Grenade

    MOD製作者:ka-navi様
    威力 爆心地からの距離に依存 ヘッドショット -
    装弾数 - 弾速 -
    発射速度 35 移動速度 100%
    投擲して一定時間後に周囲にダメージを与える
    ダッシュ中に投げるとより遠くに飛ぶ

     

    [23] AMMO

    MOD製作者:自作
    威力 - ヘッドショット -
    装弾数 - 弾速 -
    発射速度 - 移動速度 85.7%
    持っている武器の予備弾数を回復させる。予備弾数が回復可能回数
    リロードボタンで使用

     

    [32] First Aid Kit

    team MITEI様
    威力 - ヘッドショット -
    装弾数 - 弾速 -
    発射速度 - 移動速度 94%
    使用するとHPを100まで回復する。回復中に移動するとキャンセルされる
    リロードボタンで使用

     

    [25/26] ondori

    MOD製作者:rainy様
    威力 11 ヘッドショット 1.3
    装弾数 30 弾速 -
    発射速度 12 移動速度 94%
    雄鶏でも空を飛べます。着地だってなんのその
    徒歩移動より、ずっとはやい

     

    [24] parachute

    MOD製作者:rainy様
    威力 - ヘッドショット -
    装弾数 - 弾速 -
    発射速度 - 移動速度 90%
    高所から飛び降りてもダメージを受けないで済む、降下用の道具

     

     

     

     

    おまけ:コンセプト的なものとか

    ・弾速
    弾速はできれば本家に近づけたかったのですが、
    FISPack3では視界を本家よりも遠くまで見えるように広げたので、
    視界に映る距離でも弾が途中で消滅して、ダメージを与えられなくなってしまいます。
    弾の消滅までの時間を長くすると今度は弾の上限数(1.8では38発, FIS3では64発まで増加)に引っかかります。
    M1みたいな多数の弾を撃ちだす武器や連射間隔の早い武器はこの上限に達しやすくなるので、
    本家では同じマップ内にM1は2つまでだったり、弾数が少なかったり、複数あるのは壁ですぐ消滅するよう屋内マップだったりして
    武器の配置の仕方が考えられているように見受けられます。
    (クライアント側でヒット判定をして弾道を見えないようにするならばサーバー処理の負荷も軽減できてこの問題にぶつかることはないのですが)
    また、使用弾薬に応じた現実的な速度関係や、遅い武器と速い武器の弾速の差を大きくすることでの
    武器の特徴付けをしたかったというのもあります。(本家の弾速の差は小さすぎて意識しないと体感できないレベル)
    そんな訳でそれらの折り合いをつけて、弾速を本家よりも速くしました。
    ちなみに弾速を現実と同じくらいにすると、XOPSの上限127だと人の身長を170cmと仮定した場合856m/s相当になります。
    なんにせよそこまで弾速を速くしてしまうとゲームの狭い範囲の中だとUMPの弾速が遅いとか、M14の弾速が早いとか
    そんな特徴なんて無いに等しいになってしまうのでゲーム性を優先しました。
    連射速度はまぁ…2と3の差が大きすぎることから察しましょう!
    G18+はすぐ弾が消滅することにより弾の上限に達しやすくならないように、FAMASはボーナス武器扱い

    ・スナイパーライフルの弾速
    XOPSではヒット判定がすべてサーバーで行われるため、弾道による偏差撃ち以外にラグを考慮する必要があり、
    数撃てない狙撃銃は弱くなりがちになるので弾速を速く設定しています。
    クライアント側でヒット判定を行うようにすればいいんですが、
    そうすると1,2発で死んでしまうバランスだとPINGの高いプレイヤーが有利すぎになったり、
    ラグスイッチと呼ばれるようなチートのような行為が可能になったりで、
    なりよりこのラグを考慮した撃ち合いもXOPSらしさの要素の1つと考えているのでそのままにしました。
    (Model700とか連射できないのに弾速遅かったら物好きしか使わない)

    ・武器の強さ関係
    オンラインパックは初めて遊んだ時どの武器がどれくらいの強さかさっぱり分からないという
    過疎でなければ別に構わないのですが、遊んでもらえるのかすらわからないので
    ハンドガンやサブマシンガン、アサルトライフルの強さ関係は本家を意識したものにして、
    AUG=精度がよい、AK47=反動が大きい、FAMAS=連射速度が高いと言ったイメージは残しつつ、
    それぞれの特徴を伸ばしたり、評判もとに現実的な要素を加味しました。

    マップの中で武器を持ち替えることがXOPSの楽しい要素の1つだと思います。
    はじめは弱いハンドガンだったり、倒した敵から強い武器を手に入れたり、
    マップやチームによって置いてある武器が違ったり、ハンドガンやアサルトライフルの中でも
    それぞれの武器に違いがあって場面で使い分けたり。
    武器配置ではD_TOWNのM1911からはじまり、GLOCK18を手に入れたり、危険をかえりみずAK47小屋に行ったり、
    そこそこ安全にMAC10や弾数の少ないAK47の場所へ行ったり。
    武器や人やマップなどからどんな状況なのか想像するのも楽しみの一つだと思います。
    そんなことを意識して、ハンドガンは基本的に弱いかもしれないが強い武器にも対抗できる武器があったりする
    サブマシンガンもアサルトライフルの下位互換になりやすいが、近距離では対抗できたりリロードが短かったり。
    武器配置ははじめから武器が揃ってるのは、そればっかというのはなしでマップのシチュエーション次第にしました。

    続きはいつか書くかもしれない

     

     

    ・武器
    武器の種類が多いとそれだけで楽しいと思います。
    上の紹介のような簡潔な説明ではなく踏み込んだ紹介をします。

    ハンドガン

    移動速度が速い。リロードが早い。
    本家のM1911みたいな弱武器ほしかった。

    M92F
    標準的なハンドガン

    Glock17
    反動がM92Fより低く装弾数が少し多いが、威力が下がった(距離がひらいたときの確殺数に影響)

    Glock18C
    連射できる。個人的にGLOCK18が好きなので現実と同じくらいの連射速度を楽しめるようにG18+を

    Cz75
    名銃らしい。他のハンドガンより連射速度が早い

    Five-seveN
    弾速が速く反動も小さいので他のハンドガンよりは使いやすい
    威力は他と変わらないように見えるが減衰するのが早めなので、他より早めに確殺数が変わりやすくなる

    Mk23
    至近距離ならHSで即死の可能性がある
    弾数とか反動でもしかしたら最弱

    Colt Python
    連射速度を上げ、弾数が少ないながら瞬間火力は上回るのでARに対抗できるチャンスがある

    G18+
    射程がとても短いが集弾性が良く、連射速度が早い。射程ぎりぎりは確殺数が増えやすい。
    1段階目の強化は確殺数が減る確率の増加・HS倍率向上・射程延長、2段階目は威力の増加

     

    サブマシンガン

    移動速度がハンドガンには届かないが速め。リロードも全体的にやや早め。
    もともと遠距離を想定していない武器なので基本的にはアサルトライフルの下位互換だが、
    発射レートが高いものが多く、近距離では対抗できる。

    UZI
    サブマシンガンの中では最弱、ゲームだと構造が単純とか生産性があるとか意味ないよね

    MP5KA4
    性能的にはMAC-10 SDとほぼ一緒なので3点バーストで使いにくくなっただけかもしれない

    MP5
    命中精度・集弾性が高い

    MAC-10
    至近距離ではHS即死、胴体2発で倒せる可能性があり発射レートが高いのでARを上回ることもある
    至近距離胴体2発の可能性なので運が悪ければ…

    MAC-10 SD
    9mm弾なのでサプレッサーなしよりは威力低下。反動も低下。

    UMP45
    命中精度は高いが弾速は遅い。至近距離ならHSで即死させられることもある
    遠距離でも戦えないことはないが弾速と威力の面ではやはり劣ってしまう

    P90
    装弾数が多く、全体的な性能が良好。命中精度自体はそんなに高くはない。
    SMG唯一の高貫通力武器。リロードがARより遅い

     

    アサルトライフル

    主役。移動速度は普通で、リロードが遅いのが弱点。

    AK-74
    他のアサルトライフルと比べると総合性能が劣っているが、ARなので十分な性能はある
    言わばスタンダード

    M4A1
    近距離寄りのバランス型な性能。ズーム時は連射時の集弾性が高い、リコイルが小さく扱いやすい。
    遠距離は確殺数が変わりやすい。カービンということで近中距離寄りを意識

    M16A4
    3点バースト。スコープのリコイルを制御すれば遠距離でも弾密度を高くできる。その点はHK416より強い
    近距離もそれなりに。M4よりバレル長いし遠距離寄りにしようとしたら、割と優秀な武器になった感

    AUG
    精度が高い。スコープは連射したままでもリコイル制御すれば集弾性が良い
    連射性は低いので近距離は敵をすぐ倒せないと不利になる

    AK-47
    距離関係なくHS即死武器。反動が大きいのでタップ撃ち推奨。貫通力が高いので少し厚い壁越しでもダメージを与えられる
    HS倍率高いのでオーバーキルになりがちだけど、ゾンビとかロボットとかなら無駄にならないかも

    SCAR-L
    性能はバランス型。M4A1よりズーム時の命中精度や遠距離時の威力は優れている
    ズームで見にくいからと腕表示やめるのは味気ないぞ!

    FAMAS (3)
    3点バーストだが高発射レートで近距離向け。命中精度は別に良くない
    連射速度2でフルオートは強すぎて配置しにくい。3点バーストならそこそこよい塩梅に?そんなFAMAS

    FAMAS
    ボーナス武器、近距離つよつよ。スコープは遠距離に強くなりすぎないように。すぐ弾切れする
    高発射レート武器が他にあったらFAMASじゃなかったと思う。ブルパップだからと言って精度は高くしていない

    HK416
    ボーナス武器、総合性能つよつよ。万能武器。ズームがADS感あってお気に入り

     

    DMR、スナイパーライフル

    弾速が速く、精密な射撃が可能。

    M14 rifle
    ズーム前提の武器。初弾は真っ直ぐ飛び、弾速が速い。とにかく反動が大きい
    近距離も一応できる装弾数の多い狙撃銃みたいな武器だと思ったほうがいいかもしれない

    PSG1
    M700と違って連続して次の射撃に移れる

    Model700
    一発一発に時間が掛かるがPSG1より弾速が上で、瀕死でも真っ直ぐ飛ぶアドバンテージがある
    それと一応横移動もブレない。胴撃ちでもDANGERになりやすいし無理してHSしないほうが強いかも

     

    ライトマシンガン、ショットガン、その他

    M1
    近距離は高火力、その分距離が開くと本家より弱くなる上、遠くまでは弾が届かない
    ゾンビやロボットでも零距離だと一瞬でHPを持ってかれる

    M249
    支援火器。重量あるし反動は小さめに。AMMOによる回復の恩恵も高い。とにかく撃ち続けたい人へ

    Grenade
    本家より範囲がわずかに広い。FISPack2.0ではRPG-7に使われていたがないと戦略性が少なくなるので。
    両方実装してもRPG-7強くて扱いに困るし使いたい人は2.0をやりましょう

    AMMO
    装弾数分(一部武器は2倍)回復。弾切れの武器を捨てる以外の選択肢や、回復させるべき武器を考えるとかで
    活かせたかどうかの話は別として戦略の幅が広がったと思う

    First Aid Kit
    ロボ相手や個人戦でDANGERだと辛くなってくるので実装したもので、気軽に使えるようなものではない
    もともとXOPSには回復はないし、どうせすぐ死ぬような世界なのであってないようなもの

    ondori
    結構楽しいものにできたと思う
    雄鶏用マップ作ってないのが残念

    parachute
    一応実装。FISPack2.0と仕様は同じではない
    ondoriもだけどTESTマップで落下中に「get」で他の武器にすると面白いことが

     

     

     

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